記事一覧

東燃の矛盾点Ⅱ  大気汚染関係

 東燃の矛盾点 大気汚染関係
 1 市長の指示に従わない!
 市長が環境アセスメントで、近隣のビル等に、「排ガスの被害が出ないよう測定し、対策を立てること」を、言っているのにもかかわらず、何も行なっていません。
 行政に従うと言いながら、行政を馬鹿にしています。
 これは、市、市民をも馬鹿にしてなめきっているのです。
 慇懃無礼そのものです。
 住民の健康、命につながることをそのように扱って、建設が認められる筈はありません。

 2 静岡市の、炭酸ガス排出量削減計画を壊す。
   クリアな空気の天然ガス発電所と言っても、その排ガスは膨大なものです。170万Kwの場合、その排出CO2量は、静岡市全体の7割に相当します。(今は110万KWと言っていますが、1つのLNGタンクがいつの間にか3つに増えていたのと同じように簡単に170万KWになるでしょう)
   それが、東燃の1か所から出されるのです。
   これは、静岡市の炭酸ガス量を減らす計画をぶち壊すものです。
   東燃は排ガスはクリーンだからと、清水の空気が今よりきれいになるような言い方をしていますが、とんでもない話で、格段に汚されるのは間違いありません。

 3  富士の二の舞はごめんだ!
   富士市の大気汚染は、清水と比較するとひどいものです。
   常時、スモッグで覆われ、いくつもの煙突からの煙が、住宅街に落ちています。
   喘息患者も、他市より、はるかに多いといいます。
   しかし、そんな状態でも、環境基準はクリアしているとして、何の対策も、取られていないのです。
   大気の環境基準は、1年間の平均値ですから、5分間、10分間、1時間,1日、などの値は全く関与しないので、特に弱者への影響などは判る筈は全くありません。
   清水が富士のようになっても、解決してくれることは絶対に無いでしょう。

 4 既に起きている近隣の汚染被害 8月2日事件
 今年の8月2日、LNGタンカー入港中、近隣の住民の一人が吐き、3人が吐き気がし、3人が嫌な臭いを感じ、小学生が「くさいくさい!」と叫んだことがありました。
  小学生と一緒にいた親御さんはそういえば臭いがするなと思った程度だったそうです。
  筆者も吐き気がした一人です。
  最初は自分個人の問題かと思いましたが、他の人の状況を聞いて、初めて、LNGタンカーの排気ガスが原因だったと知りました。
  その時、吐いた人は、その後もタンカー入港中に気持ちがわるくなることがあるそうです。
  大気汚染は、弱い者、敏感な者から襲うものだと、つくづく思わせられます。 

コメント

駅前マンションの住民です。
東燃は私のマンションの説明会でもO社長は、煙の何が嫌なんですか?煙は無害です。的な発言をしていました。そんなに無害な煙なら東京ドームのように火力発電所をまるまる覆ってしまえば良いと思います。あまりに勝手な言い分が多すぎで腹たって仕方ないです。

Re: タイトルなし

> 駅前マンションの住民です。
> 東燃は私のマンションの説明会でもO社長は、煙の何が嫌なんですか?煙は無害です。的な発言をしていました。そんなに無害な煙なら東京ドームのように火力発電所をまるまる覆ってしまえば良いと思います。あまりに勝手な言い分が多すぎで腹たって仕方ないです。
コメントありがとうございます。
返事が遅れ済みません。
おっしゃる通り、東燃も行政も清水区民を馬鹿にしています。
清水には現在、煙突が2本しかありません。
だから、以前と比べたら、今は最高にきれいな大気です。
それに比べ、富士は煙突が林立し、市民は、汚れた空気を吸わされ、ぜんそく患者は他市より非常に多いそうです。
しかし、富士市は環境基準以下だとして何の対策も行ないません。
清水もそうなる可能性があります
そして、知ってほしいのが、LNGの危険性です。
特にLNGタンカーは危険です。
最近、LNGの輸出が始まり、入港回数が一気に3倍以上になりました。
LNG発電所が出来ると更に、増加して、清水は全く住むには危険すぎる街になってしまいます。
これをストップさせるのは、住民が反対の声を上げるしかありません。
地元が大騒ぎになるくらい声を上げなければなりません。
その方法は、自治会で反対声明を出したり、デモで、大勢の人が集まったりするしかありません。
そうすれば、市長か、知事が、反対声明を出すことが出来ます。
市長も知事も、一人の人間でもあります。
地元が盛り上がらないことには、孤立して反対声明を出すことは出来ません。

今日、午後1時30分より辻1丁目公園から、デモが行われます。
どうか、お誘いあわせの上、参加してくださるようおねがいします。  眞田

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

simizusanada

Author:simizusanada
静岡市清水区辻町に住んでいます。
LNG基地で最悪の事故が起きると瞬時に消滅する可能性のある半径1㎞以内の地域です。
この場合、半径5㎞以内は全焼します。
この危険性をさらに倍増する東燃ゼネラルLNG火力発電所建設の反対運動をしています。
皆様の質問、意見、をお待ちします。

カテゴリ

来場者数