記事一覧

近隣の大気汚染は起きていた!

これぞ近隣の大気汚染だ!
8月2日のJUPITER(8月1日より入港)
jupiter.png
同日排煙中のJUPITER。大した煙ではなさそうで、このときの方向も関係なさそうだが回ってくるのか気分の悪いのは続いていた。
jupiter排煙

 平成28年8月2日、朝6時半ごろ,A氏より電話で近所の人が「LNGタンカーからの排気ガスが来て気持ちが悪くなって吐いた。奥さんも気持ちが悪くなった。110番に煙を止めるよう連絡した」とのこと。
 自宅から1km位離れた畑にいた私は、7時15分くらいして自宅に戻り、外で片づけをしていると急に気分が悪くなった。
 「これか!」と思った。軽い吐き気があり、二日酔いとも、食あたりとも違う、初めての気分の悪さだ。
そよ風より強く、東、タンカー方面からの風だった。
 家に入ったが窓を開けているせいか気分は収まらない。
 食事中、8時半頃、気分は収まってきた。
 AM11時半頃、A氏から連絡があり[AM 9時にLNGタンカーの煙が消えた。それから1時間経過すると、被害者の気分は収まり、AM11時にタンカーは出た」との事。

 そして、次のメールが伝わってきました。
  昨日8月1日20時頃、別のところで、遊ばせようと屋外へ出た瞬間、小2の子供が、「くさい!!」と言った。
  親御さんはそういえば少し臭かったが、気になるほどではなかった。
  しかし、LNGタンカーが止まっているのを見ると煙が出ていました。
  この煙と火力発電所の煙が同じ種類かは分りませんがこれが24時間出されているとすれば明らかに煙の量は多くなるでしょうから、臭くなると思いました。
  特に大人は分らなくても子供の方が分るかもしれません。

 私も、近くの人にに聞いてみると、B氏は嫌なにおいがしたと言い、C、D氏は自宅内に居たので何ともないとの事。
 出港後、これらの人に異常は起きていない模様。
 しかし、D氏は何年も前から、臭いにおいを感じることがあるというので、その時は、タンカーがいるかを見ようね、そして、連絡し合おうと話しました。
 この辺は、煙突は見当たらない。
 私は、ここ何十年も、空気が臭いという事は無かった。

E氏の情報
 袖師のジャンボエンチョウ内の海岸道路沿いの駐車場に止めると鼻から脳にツンとくる嫌な臭いに悩まされることが何回もある。 私には耐えられないほどです。
 どこから来るものかはわからない。

 私の家からタンカーは見えるが、煙の動きまでは見えない。
 自分だけが気分が悪くなったのなら、自分のせいにしてしまっただろう。
 A氏の情報が無ければ、子供が訴えた事も伝わらなかっただろう。
 LNGタンカー入港時はお互い気を付け合いましょう。
 自分の感覚をセンサーとして有効に使い情報を交換しましょう。
 一人で泣き寝入りしないようにしましょう。

 写真を撮っていた人に聞くと、LNGタンカー名は、ジュピター(JUPITER) 。
 タンカー入港するのは、18日毎に1日、です。
 タンカーの種類と、風向き、屋内屋外,場所、個人差によっても違うだろうが、
一時的で有害な大気汚染は既に起きていた!
 近隣の大気汚染の典型を見つけた!
 
 今回の事件で明らかになったように、弱い子供や、私のような年寄にはすぐに影響する事も確認できました。

 LNG火力発電所が出来たら、タンカーは倍以上の8日ごとに来て、発電所からはすさまじい排気ガスを出す。
 恐ろしいことになると身をもって感じました。

 時間の経過とともに新たな被害状況が 伝わってきます。
 8月1日午後から2日の午前中の何か感じたことがありましたら教えてください。
 或いは、今までに、空気のにおいが気になったことがありましたら。教えてください。

スポンサーサイト

コメント

石狩新港LNG異臭事件

たまです石狩新港LNGでも5年位前に異臭事件が起きました。
LNGタンカーが煙突から煙を出していました今回の事件と
同じですね消防署に通報し異臭を確認しガス屋を呼びつけ
原因追求しましたが原因はわかりませんでした。
それからは石狩市も動き感知機で測定してくれました。
監視しているので最近は異臭事件はないですね.......
石狩新港LNG基地とたまの家は4km位の距離がありますが
石狩新港LNG基地まで建て物はなく一面原野です
見えるのはLNGのタンクだけ.....犯人はわかりますね

石狩新港LNG異臭事件2

たまですLNGタンクからもガスを大気中に出していますから、ガス屋は認めていますLNGは無色、無臭、無毒とガス屋は言ってますがLNGの多くは中東、ロシア産ですから、わかりません、夜遅くから朝方にかけて注意.........LNGは無害ではないと、ガス屋は言ってますよ.......

コメントの投稿

非公開コメント