記事一覧

心ある自治会の皆さんへ

心ある自治会の皆さんへ

 東燃ゼネラルLNG火力発電所建設につき、そのメリットとデメリットをしっかりと掴んでいられるでしょうか?
 東燃側は、初期の段階から、自治会役員等に説明会や見学会で、その意向を伝えていたと聞いています。
 反対運動は、遅れて立ち上がり、徐々に浸透しているところです。

 今の状況は、清水が静岡に吸収合併される前に似ていると思います。
 何故かと言いますと、あの当時、合併後の名前だけが取りざたされ、肝心のメリット、デメリットの議論が全くされていませんでした。
 そのうちに始まるだろうと思っていたら、あれよあれよという間に決まり、今、清水区民で合併して良かったという人が何人いるでしょうか?
 私の周囲では一人もいません。
 こういう結果の予想どころか、ムード的な期待感と成り行きのままに揺れていただけだったのです。

 建設が決まってしまったら、その後、いくら悔やんでも元に戻りません。
 どうか、冷静に、反対する意見も聞き、メリット、デメリット、これからの清水の目指すべき方向まで検討して戴くようお願いいたします。
 後悔することにならないで下さい。
 ただし、この問題も非常に幅が広く、奥が深く、一言で説明できるものではありません。
 じっくりと時間をかけて、つぶさに検討しないと伝えることも、理解することも難しいと思います。
 後悔しないためには、この作業が必要なのです。
 その点、お含みおき戴き、とりかかってくださるようお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

simizusanada

Author:simizusanada
静岡市清水区辻町に住んでいます。
LNG基地で最悪の事故が起きると瞬時に消滅する可能性のある半径1㎞以内の地域です。
この場合、半径5㎞以内は全焼します。
この危険性をさらに倍増する東燃ゼネラルLNG火力発電所建設の反対運動をしています。
皆様の質問、意見、をお待ちします。

カテゴリ

来場者数