FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「清水まちづくり市民の会」へ

 今まで、3年半にわたり、「清水LNG発電所建設反対」運動をしてきて、事業者であるJXTGエネルギーの英断もあり、建設中止の成果を挙げる事が出来ました。
 しかし、予定地はそのまま残り次に又、似たようなプロジェクトが立ち上がる可能性があります。
 この土地は、清水の安全と発展を期待できる事業が立ち上がるか、あるいは静岡の私達のものにして、有効利用しなければ、禍根を断つことは出来ません。
 いかにこの土地を有効利用できるかが、清水の安全と発展に大きく関わります。

 そして、運動の過程で、私達は、なおも清水にはいくつかの問題点がある事を知りました。
 それらも、清水の安全と発展を左右するものです。
 
 正確な事実を知り、フリーな市民の目線で考え、意見を述べることの大切さを知りました。
 普通の市民がみんなで色々調べ、討論し、納得しながら、最適解を見つけて、それを周囲に伝え、実行していく過程の難しさと楽しさも知りました。
 どんな形であれ、そのような人たちがいないと、利害関係だけで、社会が動かされていくことも知りました。

 それで、4月22日より、「清水LNG発電所問題・連絡会」は解消し、「清水まちづくり市民の会」として発足する事になりました。
 会長等まだ未決事項はありますが、この会は、私達の世代だけではなく、次次に新世代に引き継がれていくものにしたいと願っています。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

simizusanada

Author:simizusanada
静岡市清水区辻町に住んでいます。
LNG基地で最悪の事故が起きると瞬時に消滅する可能性のある半径1㎞以内の地域です。
この場合、半径5㎞以内は全焼します。
皆様のご協力を戴き、幸いにして、LNG発電所建設は中止になりましたが、清水独特の危険性は依然として存在しています。
長大重厚型産業に寄りかかり、美しい環境を壊し、危険物を集積してきた結果です。
次世代、孫、子に渡せる清水とするために、今しっかりと方向転換し、まず安全を確保し、真の発展を目指さなければならないと思っています。
皆様の質問、意見、をお待ちします。

カテゴリ

来場者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。