記事一覧

「清水は何でも反対だから発展しない」なんてことは絶対に無い!

「清水は何でも反対だから発展しない」なんてことは絶対に無い! 今まで、清水では「東亜燃料増設」,「三保石炭火力発電所建設」、「三保LNG火力発電所建設」が、反対運動により中止されました。  この一連の中で「清水は何でも反対するから発展しない」という反対運動を制する言葉が生まれてきました。 そんなことは絶対にありません。  東亜燃料増設が中止されてから、環境問題への取り組みが進み、清水の空気の環境はどん...

続きを読む

市は外注した経済効果計算結果をチェックしていない!

 5月10日 静岡市経済局商工部産業政策課と、市が八千代エンジニアリングに680万円で外注した東燃ゼネラルLNG火力発電所建設に伴う経済効果の計算結果につき、住民団体が質問しました。 いろんな質問にほとんど答えられず、ちゃんとチェックをしていなかったことを明らかにし次回に持ち越すことになりました。  しかし、このデータは新聞社にも流し、広く報道されてしまっています。 この種の予測は、以前、静岡空港建設...

続きを読む

発電所建設に反対する理由

...

続きを読む

東燃ゼネラル袖師の空き地には有効利用案が湧き上がっています。

エスパルスのサッカー場!  エスパルスがJ1に昇格するには正規のサッカー場が必要なのです、  日本平サッカー場はサッカー連盟のJ1規格に合格していません。 あるいは現存するLNG基地の冷熱利用によるスケートリンクを含む娯楽施設! あるいは港とリンクした大型商業施設! いずれでも予想される地震、津波に十分な安全率をかけた施設で、災害避難場所としてつかえるものを作れば、清水地区の安全性は増し、駅に直結す...

続きを読む

東燃ゼネラルは環境評価審査をやり直さなければなりせん!

東燃ゼネラルは2つの点で法律違反をしています1  排出ガス CO2に関し虚偽の公表をしている。 CO2の排出量は現在の静岡市の総排出量の2%だと公表したので、栗田裕之静岡市議会議員は「問題ないので建設に賛成である」と発言し、市議会広報に記載されています。 2%の意味は、発電所が所内用として使用した電力量に相当する数値です。 地球レベルのCO2総量をを減らすために、発電所の場合は、電力を買ったところにその責任...

続きを読む

環境問題、経済効果について (2017-9-13修正)

3月20日モス型LNGタンカーが入港しました。環境問題,および経済効果についてです。大気汚染についてLNGは石炭、重油に比べれば大気汚染の少ない燃料ですが、110万KWの発電に使うガスの量が莫大なのが問題です。 窒素酸化物(NOx)はアンモニア水で脱硝処理しますが、100%除去は出来ません。5ppmのNoxが排出されます。 これは高濃度の危険な量です。逆転層、ダウンドラフト等の、気象条件により、一部の地...

続きを読む

LNG発電所建設の危険性

入港中のLNGタンカーです。4つの球体とその右の2つのビルのようなものがLNGタンカーです。LNGタンカーより約1km地点より見ています。 通常2km以内は人家はありません。いかに町に密着していることかを痛感させられます。    ブログをはじめました! 初心者です。 コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 私は、静岡市清水区で、東燃ゼネラ ル「LNG火力発電所の建設に反対する 住民の会」で活...

続きを読む

プロフィール

simizusanada

Author:simizusanada
静岡市清水区辻町に住んでいます。
LNG基地で最悪の事故が起きると瞬時に消滅する可能性のある半径1㎞以内の地域です。
この場合、半径5㎞以内は全焼します。
この危険性をさらに倍増する東燃ゼネラルLNG火力発電所建設の反対運動をしています。
皆様の質問、意見、をお待ちします。

カテゴリ

来場者数